第2回隨心院フォトコンテスト春の花~結果発表~

 🌸第2回フォトコンテスト春の花🌸結果発表!! 3月8日~5月15日まで『春の花』をテーマに、Facebook・Instagramにおいてフォトコンテストを開催しており、受賞作品の選考が終了しましたのでここに発表します!

第2回ということもあり応募数も増え、投稿された作品はどれも素晴らしく、レベルの高い選考になりました。 今回の選考も前回と引き続き、写真家 北奥耕一郎先生にお願いし、総評も頂いております。

《 総評》前回の4倍を超える応募があり、激戦となりました。はねず梅から桜、石楠花、ツツジなど春を彩る花々が多数寄せられ、紅葉だけでなく一年中花を楽しめるお寺だということがよく分かります。次の第3回「緑」への応募も楽しみにしています。

では、発表させていただきます。

 


最優秀賞 nutria515 様

《講評》はねず梅はこのお寺を代表する花だけに最も応募がありました。その中で画面の大半を艶やかな「はねず色」で埋め、右下にレンギョウの花を、そして背景の屋根をぼかして入れるなどの構成が秀逸でした。

 

優秀賞 chick_tac 様

《講評》人気の襖絵(極彩色梅匂小町絵図)もたくさん寄せられましたが、今春限定の御朱印帖と重ねた発想がお見事!本物の「花」は写っていませんが背景の小町絵図のはねず色が花を咲かせてくれました。

 

門跡賞 azuki.1002 様

《講評》小野梅園はまさに春の花のオンパレード!白の雪柳、はねず色の梅、そして黄色のレンギョウと3色が奏でる春の楽園。コロナ禍で沈んでいる心がこの美しい花たちで明るくなりました。

《門跡猊下の講評》 白と黄色そしてピンクのコントラストが何とも言えない良さを醸し出しています!!

受賞者の方々本当におめでとうございます。それと共に今回ご応募頂いた皆様のご活躍とご健勝を記念致します!

また、隨心院フォトコンテスト(2021緑)が開催中ですので是非ともご参加お願いします🙇