第1回・フォトコンテスト2020秋・結果発表

第1回 隨心院フォトコンテスト(2020秋) 結果発表

第一回という事で数自体はそこまで多くありませんでしたが、しかし『#隨心院フォトコン2020紅葉 』のタグで投稿された作品はどれも素晴らしいものばかりでした。
今回の選考は隨心院がお世話になっております写真家、北奥耕一郎先生にお願いしました。北奥先生は京都観光おもてなし大使としてもご活躍中です。
また、門跡賞に関しましては第四十四世隨心院門跡、亀谷英央猊下よりコメントをいただきました。

最優秀賞・katsu_e46 様

《講評》
真っ赤な紅葉を背景にさえずる一羽の小鳥…
自然に囲まれた隨心院の境内でとらえた一瞬の美。
紅葉の微妙な色の違いが画面に変化を与えています。
小鳥のさえずりが聞こえてきそうです。

優秀賞・boheme0506 様

《講評》
左に襖絵(極彩色梅匂小町絵図)を配し、右にライトアップで照らし出された紅葉の庭園を一枚の画像で見事に描写。
空間の取り入れ方も絶妙でこの位置に座って瞑想したくなります。

門跡賞・leia_ism 様

《講評》
初秋の薬医門を表玄関の内側から撮影。勅使を迎える玄関だけに凛とした空気が漂います。
額縁構図の中に佇む薬医門は映画で撮影される反対側とは異なる優しい表情を見せています。

《門跡コメント》
時代劇や映画で使われる薬医門を、外からではなく中から撮り、去年植えた若い紅葉と奥の大きな銀杏の木によって伝わるささやかな秋の姿に惹かれ、この写真を選びました。
これからも美しい写真を撮り続けてください。

受賞者の方々、本当におめでとうございます。とても素晴らしい作品で、隨心院の秋の姿の美しさを新たに発見する機会となりました。コロナ禍で気持ちが落ち込みがちな気持ちを励まされるようでもありました。 また、今回惜しくも受賞を逃した方も素敵な写真でご応募いただきましたこと心より感謝いたします。
受賞者の方々には追って商品及び記念品を送付させていただきます。
現在、第二回隨心院フォトコンテストを企画中でございますので、その際には是非ともまた皆様のお力で盛り上げてくだされば幸いに存じます。

受賞者の方々には重ねてお祝い申し上げると共に、今回ご応募いただいた皆様の今後のご活躍とご健勝を祈念いたします。

参考・第1回 隨心院フォトコンテスト(2020秋) 応募要項

●テーマ「紅葉」

●募集期間

  2020年11/1(日)-2020年12/15(火)

●応募資格

  1. 日本国内在住の個人。
  2. Facebook及びインスタグラムにおいて応募者本人のユーザー名(アカウント)で投稿することが可能であり、非公開アカウントとしていない方。
  3. 未成年の場合は保護者の了解を得た方。

●応募条件

  1. 募集期間内に隨心院の敷地内で撮影された写真であること。
  2. 写真加工は可。ただし合成写真や極度な色調変更等、実物との相違が著しいと判断されれば審査対象外となります。
  3. 入賞者は指定した期間内に画像を提出していただくので画像を保管しておいてください。
  4. 応募作品は自作かつ未発表の写真に限ります。過去に入賞したことがある、または他のコンテストに応募中・応募予定があるものは応募不可とします。

●応募方法

  1. Facebookは「隨心院 Zuishin-in Temple」、インスタグラムは「Zuishinin」をフォロー。
  2. 投稿する写真にハッシュタグ「#隨心院フォトコン2020紅葉」を付けて投稿。

●入賞作品数と当選発表

  1. 最優秀賞(1名) 一万円の商品券
  2. 優秀賞(1名) 記念品の贈呈
  3. 門跡賞(1名) 記念品の贈呈

●注意事項

  1. 「隨心院フォトコンテスト」事務局(以下「主催者」と表記。)はFacebook及びインスタグラムにハッシュタグ「#隨心院フォトコン2020紅葉」を付けて写真を投稿した時点で、その写真を応募したと判断します。
  2. 主催者は応募の時点で、応募者が「隨心院フォトコンテスト」の応募要項全てを読んで理解し、同意したとみなします。
  3. 一般の方の立ち入りを禁止している区域や、撮影禁止の場所の撮影、また著しく危険を伴う場所からの撮影はしないでください。たとえ入賞後としてもそれらの事実が確認された場合は無効とします。また、撮影中などの事故に関しては一切の責任を負いません。
  4. 第三者の著作権や肖像権の侵害をするもの、特定の個人や団体の利益または損害となるもの、また誹謗中傷等、公序良俗に 反するもの等は応募及び入賞権利が無効となります。
  5. 第三者から権利侵害や損害賠償、苦情や異議申し立てが挙がった場合、主催者は一切の責任を負わず、応募者が費用負担を含めて全て対処するものとします。
  6. Facebookの非公開ページ及び、インスタグラムの非公開アカウントによる投稿は審査の対象となりません。
  7. 入賞者にはダイレクトメッセージで連絡する場合がありますので必ず公式アカウントをフォローし、投稿してください。
  8. 結果発表後入賞者には、賞品のお届けに必要となる事項の連絡を主催者が指定しますので、指定の期日までにご連絡ください。その際、必要事項の入力不備や連絡不能となり商品をお届けできない場合は入賞権利を無効とします。
  9. 結果発表後であっても応募者または応募作品が「第1回隨心院フォトコンテスト(2020秋)」の応募要項に違反すると主催者が判断した場合、入賞権利を無効とする場合があります。
  10. 応募者の個人情報は、審査や結果などの連絡、応募作品や応募者についてのお問い合わせについてのみ使用します。
  11. 応募作品の著作権(著作権法第27条及び28条に定める権利を含む)及び出版権は主催者に帰属し、主催者は自己が制作または出稿するパンフレットやポスター、雑誌広告やWEB媒体やSNS等に無償で使用する権利を保有します。
    なお、応募者は主催者の応募作品の利用に関して著作者人格権を一切行使せず、タイトルや作者名等の表示、画像加工等の一切を主催者が自由に行えるものとします。 12 応募作品及び入賞作品の公開や発表、その他利用により、受賞作品の表現を変更することがあります。
お知らせ

次の記事

謹賀新年